素材の選び方

素材の種類は色々とあるためどれを選べば良いのか分からないという方が多いです。もし実用性を重視するならばチタンをおすすめします。

こちらは法人からの人気が高くなっています。とても丈夫な点が特徴となっています。万が一、こちらを落下させてしまったとしても、欠けてしまうことがないのです。

実印が欠けてしまうとビジネスに大きな影響を与えてしまうでしょう。チタンでつくられたはんこであれば、そのような心配はないのです。ビジネスの現場においては、頻繁にはんこが使われます。チタンならば火災が起きたとしてもしっかりと残ります。

女性の方は見た目を重視する傾向があるでしょう。

そのような女性の方におすすめするのは琥珀です。こちらはとても美しくてまるで宝石のように見えます。あるいは彩樺という素材もあります。こちらはエコであり値段を抑えることができて、なおかつデザイン性に優れています。

木目がはっきりとしており、とてもきれいです。男性には黒水牛をおすすめします。こちらは最もポピュラーな素材であり、不満を感じることがないでしょう。サイズの大きなものもあります。ただし、保存環境には気を付けましょう。

日光に弱いです。できるだけいろいろな素材の用意してある通販サイトで印鑑を購入しましょう。

関連:素材の種類